So-net無料ブログ作成

MTX50R [バイク]

P1000093.JPG
こんなモノも所有しています。
こう見えても原付です。
初めて見た人は大抵「えぇっ!」というのですが、ほんとです。

ホンダMTX50R おそらく88年式。
高齢車ばかりの私の家でも最も古い一台です。
友人に数万円で譲ってもらって早10年。
これがなかなかいいバイクでして、私の友人が阪神大震災に遭遇した時にこのバイクが役立ったそうです。

うちに来た時は非常に汚い状態で、塗装はボロボロでした。
しばらくして夜釣りに行った帰りにエンジンブローしました。
夜中にかなりの距離を押して帰りましたよ。寒かった…
別の友人にNSR50のエンジンを譲ってもらって積み替え、いい機会だと思ってフルレストアしました。

フレームまでバラバラにして、古い塗装は全部グラインダーで落して錆止めから塗り直しましたよ。
細かい部品も塗り直したので、1年近くかかったんじゃないでしょうか?
おかげで今でも悪くないコンディションを保っています。

けど…半年以上乗ってないんですよね。
きっと掛からないな、エンジン。

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 6

てぷこだん

おおっ 懐かしいバイクですね!
これ、友人が乗ってました。
昔よく河川敷の土手とかで、それ乗って遊んでましたよ^^
by てぷこだん (2008-12-15 12:49) 

RAC

てぷこだんさん
コメントありがとうございます!
この写真も河川敷で遊んだときのものです。
けっこう面白いんですよね~これ。
でも最近は、部品の欠品が心配です・・・
by RAC (2008-12-15 23:05) 

りっきー

いいっすねぇ~!
乗ってみたいです^^
バイクをそこまで分解するって、かなりの好き者ですね。
また、共通の趣味のお話できそうですね。

by りっきー (2008-12-21 21:37) 

RAC

りっきーさん
まいどどうもです。
バイクも興味アリですか? これは遊べますよぉ!
実はこのバイクだけでなく、友人のスーパーカブ(60年代前半モノ)もレストアした経験があります・・・また別の機会に語りましょう。
ほんとに共通点多いですね~ また一度、お会いしませんか?
by RAC (2008-12-23 00:46) 

Ranger

当時モトクロッサーCRによく似たデザインだったんですよね

チャンバーがダウン付けになってるのかな

こう見えても、モトクロスで全日本選手権廻ってたんですよ^^(かなり昔^^)
by Ranger (2008-12-23 22:41) 

RAC

Ranger様
コメントありがとうございます!!!
その通りです。この写真のときはNSR50用のダウンチャンバーを付けてました。
上はめちゃくちゃ回るのですが、あまりの低速トルクの無さに耐えかねて、現在は純正に戻しています。(発進が困難なくらいでしたので・・・)
モトクロス経験もおありなんですか? 驚きです!
by RAC (2008-12-24 01:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。