So-net無料ブログ作成
検索選択

対極にあるもの [カメラ機材]

久しぶりの休日!
さて、とりあえずカメラ持って出かけるか・・・と思って防湿庫からD300を取り出したところ・・・

なんじゃこら~!!!
バッテリー残量が・・・10%!?

そうだこんな時のためにバッテリーパックがあるんだ。あれは単3バッテリー入れてるから大丈夫なはず。

残量 少 ・・・

あぁ、充電してなかった私が悪いのですが、改めて電池の切れたデジカメは何の役にも立たないことに気付きました。
さすがに単3アルカリ電池8本入れて急場をしのぐ気にもなれませんでしたよ・・・

そういえば高校時代は電池切れに備えてF801に予備の単3電池と、サブに機械式シャッターも付いているFEを持って行ったっけなぁ。とか、FM3A使っていてシャッターチャンスで電池切れになったけど、とりあえずシャッターは切れて助かったっけなぁ。などという思い出にふけっている場合ではない!

そこでひさびさの登場ですよ!これが。
DSC_8947.JPG
F2 photomicA。

このカメラは私にとって長年、憧れのカメラでした。
高校生の頃、F2はすでにディスコンになっていましたが、アクセサリーだけは販売が継続されていました。
そこで見つけた妖しげなアクセサリーの数々。
だってこんな機械式カメラなのにシャッター優先になるEEサーボユニットなんてのがあるんですよ。
しかもまだまだF3に混じってプロの間では現役でしたので、憧れましたよ。

でも実際に購入したのは5年ほど前です。しばらく写真と疎遠でしたから。
さすがに怪しげなアクセサリーを揃えてはいませんが(イルミネーターDL-1は持っている・・・)遊べるカメラです。

天気もいいのでちょっとスナップ。
でかいシャッター音が快感♪
いつも持て余す左手は自然と絞りリングに。
1枚1枚を大事に、考えながら撮影できる!
やっぱカメラはこうでないと!


でもやっぱり気になるのでD300も持ち出しました…
2418176
2418178
2418179
残っている10%のバッテリーで撮影。

blogにはデジカメのほうが向いてるんですよね~
要は棲み分けってことで。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

りっきー

遅れながら、今こちらの記事読ませていただきましたぁ~^^
デジタルとフィルムの違いは画質だけではなくって、
いろんなところであるんですね。
デジタルからはじめたもので、フィルムの事はよくわかりませんが
また教えてくださいねぇ~!

by りっきー (2009-01-11 14:02) 

RAC

りっきーさん
フィルムカメラもいいもんですよ。
予想外の発色とか、ラティチュードの広さとか、電池がいらない(笑)ところとか。
でも何より、機械式カメラのシャッターとか巻き上げの感触がサイコー!
こっちの世界にもいらっしゃ~い!
by RAC (2009-01-13 23:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。