So-net無料ブログ作成

「あらぎ島」(朝日)  [和歌山県の朝日・夕陽100選 ]

 朝は苦手なのですが…あらぎ島へ朝日を撮影しに行きました。

午前3時出発。 深夜の山道を、怪しくオープンでドライブ・オーディオガンガン。

だって、居眠りしそうな時間ですから・・・ 

DSC_9136NX2.jpg

到着したら、星がとても綺麗だった。

(長時間露光は超苦手なので勘弁してください・・・)

 

DSC_9191NX2.jpg

何の花?

 

このあたりで実は、やけに手前の草が邪魔な気がしていたのですが。

DSC_9252NX2.jpg

朝日が射してきた!

山あいなので、日の出の時間からずいぶん経って日が射してきました。

(それにしても手前の草やコスモスが邪魔で・・・)

 

DSC_9315NX2.jpg

きれいに光がまわってきた。

今回はマミヤ7も使いました。でもこれ、レンジファインダーだからハーフNDは実質使えないんですよね。6×7としては例外的にコンパクトで使い勝手いいんですけんど。

 

DSC_9341NX2.jpg

軽トラの似合う景色。

 

このあたりで、はっきりと確信しました。

ベストなポイントは、もうひとつ向こうのお立ち台(展望場所)だ!!! 

 

 

DSC_9354NX2.jpg

ここが、あらぎ島のベストなポイント。

長らく来ていなかったので、撮影場所を忘れてました・・・やっちゃった・・・

 

この翌日が稲刈りだったそうで。

構図もさながら、遠方に雲でも浮かんでればいいな~と思った次第。

また来年チャレンジしよう。

 

 


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 8

KETUNORI(^-^)ノ

ここって構図で変化がつけるのが難しく1回行ったきりっす(^^;)
星と集落の明かりのなかのあらぎ島、これイイですね♪
今シーズンは野迫川は行かれますか?
by KETUNORI(^-^)ノ (2010-09-16 21:23) 

RAC

KETUNORIさん
そう、ここ変化は付けれないですねぇ。
星の中のあらぎ島、再チャレンジしたいと思います。
野迫川も行くつもりですが、いつ行きますかねぇ?
by RAC (2010-09-16 23:38) 

てぷこだん

ホントだ。見るからにベスポジですね!
段々畑?が、なにかのステージに見えますね^^
by てぷこだん (2010-09-17 09:56) 

イチロー

こちら、とうとう行けずじまいでした^^;

by イチロー (2010-09-17 14:44) 

Take&Lab

とうとう刈られてしまったんですね。
三重県の丸山千枚田は通ったのですが、そこも刈入れ前に間に合いませんでした。
私も来年しっかり計画を立てて行きたいと思っています。
by Take&Lab (2010-09-17 17:16) 

TMK

星の中のあらぎ島・・・ステキです。
次は、ガンガン、星を回しちゃってくださーいw
by TMK (2010-09-17 22:21) 

みかっち

わ~ また見せてもらえたね♪
濃い紅色は...百日紅かなぁ~ 見たまんま、華を添えてくれてるやん!
手前の草やコスモスたちは、構図的にはジャマなのかもしれないけど、
ここで、RACしゃんのフォトレポートとしては、
RACしゃんがテコテコ登って歩いて踏みしめて~みたいな姿まで思い浮かべれて
ほのぼのできるけどなぁ....♪

by みかっち (2010-09-19 21:03) 

RAC

てぷこだんさん
そうか、ここでコンサートってのも面白そうな企画ですね!
やってくれないかな?

イチローさん
意外に短いんですよね。いい時期。

Take&Labさん
季節を感じさせる写真って、意外にある一定の時期を逃すとだめってところが多いですよね。来週にしようとか何とか思っているうちに終わってるとかいう・・・
丸山千枚田は行ったことがないので、一度行きたいと思っています。

TMKさん
そうですね。次はここで星を含めた長時間露光ってテーマを絞って撮ってみたいですね~。

みかっちさん
ここは構図に変化が付けられないところが残念ですけどね。
駐車スペースもあって結構お手軽なんで、一度行ってみてください!
by RAC (2010-09-20 00:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。