So-net無料ブログ作成
検索選択

洛西:大原野神社~勝持寺 [写真]

こっそり電車紅葉撮影に行ってきました。

豊中の住まい発だったので、ゆっくり出発しても大丈夫。 さらに紅葉のピーク時でも人混みを避けられる洛西エリアをチョイス。

阪急東向日駅からバスで終点まで乗って、少し歩くと大原野神社に到着。

DSC_1844.JPG

空いていて、いいかんじ。

DSC_1909.JPG

七五三だったようで、晴れ着の子供がたくさんいました。

 

本日のカメラ。 D300+18-200VRとCONTAX RX+Tessar45㎜100jahre&E100VS。

ほんとうは三脚禁止の京都対策に、画質のいい手ぶれ補正付きレンズが欲しいんですけどね。

 

続いて、すぐ山手側にある勝持寺へ。

DSC_1951.JPG

趣ある入口。入江泰吉先生が好みそう。

DSC_1975.JPG

鮮やか。

DSC_1980.JPG

 人が少なくて嬉しい。

DSC_2009.JPG

 決して広いわけではないけれど、かえって写真撮影には好都合。

DSC_2040.JPG

 天気もなかなか。

DSC_2042.JPG

 グラデーションが綺麗。

DSC_2057.JPG

日曜日にもかかわらず、ほどほどの人出でした。 さすが京都の中でも穴場・洛西エリア!

 

実は風邪を引いていたので無理はしたくなかったのですが、この後で風邪も治ってしまったようです。

でも写真にすると腕が悪いから、実物ほどの感動は無いなぁ。 やっぱりホンモノには、かなわないなぁ。


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 9

マルコビッチ

うんうん、混んでいないってのも、大事な散策条件ですよねえ。
電車でちょこっと行けるって、ウラヤマシイっすねえ。
by マルコビッチ (2010-11-23 07:36) 

RAC

マルコビッチさん
混んでないということは重要ですよ~♪
大阪の住まいからは電車が便利な場所なのですが、どうも休日は和歌山に帰ってしまいがちで、そのメリットを活かせておりません…
白浜からも今は「くろしお」一本じゃないですか!
ちょっと電車代が高いですかね?
by RAC (2010-11-23 07:42) 

イチロー

すごくきれいですね、空いていてじっくり撮れるのはイイですね^^
by イチロー (2010-11-23 09:08) 

みかっち

Racしゃんも、ちゃっかり京へ出かけてるやーん(笑)
そこそこの人出って、1番安心するよね~
私もちょっと風邪気味で、もう紅葉は諦め気味やったけど、
こうしてまた魅せつけられたら、出かけたくなっちゃったなぁ~(笑)
ラスト、とっても綺麗....私も見上げたい~!
今度は一眼装備で(;´▽`A``
by みかっち (2010-11-23 19:35) 

RAC

イチローさん
空いてるってのは、とっても重要ですよね~!

みかっちさん
こっそりとね(笑)
紅葉、今年はまだ行ける! もういっぺん行きましょう!
一眼持って、もういっぺん京都いかんと♪
by RAC (2010-11-24 01:41) 

コサ

やっぱり人が多いより少ないほうがいいですね。
心のゆとりが写真にも出ている気がします。
しかし、穴場スポットまでよくご存知なんですね~ 流石です。師匠!
by コサ (2010-11-24 11:11) 

陸奥陽之助

いや~日曜日で京都で人出が少ないのはいいですね。
紅葉もいい感じですし、天気も良かったですね。
手振れ補正付きレンズいいですよ(^^)v

今年は1回は京都へ行きたいですね、思っている間に終わりそう・・・

そうそうRRSのクイックシュー愛知県紅葉三昧紀行では大活躍でした(^^)v
by 陸奥陽之助 (2010-11-24 15:32) 

TMK

こんばんは。
紅葉シーズンに、ドンピシャで風邪を引いてしまい、
地元で超こじんまりと紅葉をチマチマ撮ってます(汗)。
風邪もPCも治って、さ~、どこかへ出掛けたい♪デス。
光がきれいにまわって、とても美しいですね。
感動してます・・・。
by TMK (2010-11-26 00:19) 

RAC

コサさん
いやぁ、私の心にゆとりは無いですよ~♪
まぁ、穴場情報は大事ですからね。

陸奥さん
手ぶれ補正、京都では今や必須アイテムですね。
まだ大丈夫なスポットがあるはずですよ。京都。
RRS活躍しているようでヨカッタ~

TMKさん
私も風邪引きまして体調不良が続き、長野方面は諦めました…
PC治ったのですね。オメデトウゴザイマス!
さぁ、まだ残された紅葉スポットに行きましょう♪
by RAC (2010-11-26 02:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。