So-net無料ブログ作成
検索選択

NEX初撮り [写真]

休日出勤中ではありますが…NEXで初撮影してきました。

仕事中に待ち時間が1時間弱出来たので、長岡京の光明寺に立ち寄ってきました。

DSC00071.JPG

光明寺さんが出迎えてくれました。

DSC00081.JPG

もっと雪があるかと思ったのですが、大阪のほうがよく降ってました。

DSC00082.JPG

残雪。D-レンジオプティマイザーはRAW現像時にOFFにしました。

DSC00090.JPG

でないとシャドーの再現は良いのですが、なんだか締まりのない写真に。

DSC00104.JPG

DSC00127.JPG

さすがAPS-Cだけあって、ちゃんとボケますね。

DSC00150.JPG

ローアングルが撮りたくなるカメラですね。

ネックストラップをピンと張って、バリアングル液晶を使ってローアングル撮影。

DSC00161.JPG

ひたすらローアングルが楽しかった。

DSC00173IDC.JPG

ありがとうございました~。

 

NEX-5を使った主観。

良いところは、APS-Cセンサーなのでボケが使える・高感度撮影に耐える・とにかく軽くて小さい・バリアングル液晶が便利…といったところ。

 悪いところは、UIがいまいち・レンズがいまいちなのか色乗りが好みではない・EVFが欲しい・縦位置でバリアングルが使えない・雨に対する信頼性が未知数…など。

 総じて、一眼レフの代わりにはならないがコンデジよりは遥かに役立つカメラだと思いました。

 

ところで今日初めてNEXのカタログを貰ってきました。

浅野忠信とかどうでもいいのですが、作例写真に吉野山の桜がありました。

これ、撮りたい!!! この写真のモチーフはたぶん、入江泰吉先生の「これはこれはとばかり花の吉野山」だと思います。入江先生は晩年、αを使用していたようですし。

あっという間に桜の時期が迫ってきますね。


nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 8

みかっち

RACしゃーん!
楽しんだローアングル、すごく素敵だよ~!
ラストから3枚めが好き。スズメになった気分(笑)
大阪もすっかり雪は溶けちゃったね...
溶け残った雪が、粉砂糖みたいで、何だか美味しそう~
抹茶のケーキみたいや:*:・(*´ー`*人)
by みかっち (2011-02-12 22:45) 

TMK

ローアングル、こちらも楽しませてもらいました♪
ワタシの場合だと・・・そこに寝そべっているなぁ。
誰にも見せられない(笑)。
初撮りのウキウキ感が伝わってきます~。
雪だるまは、もしかしてRACさんが?
カワユス♪♪♪


by TMK (2011-02-13 00:36) 

陸奥陽之助

お~~初撮り~~~!
一時間の待ち時間を有効に使ったんですね(^^)v
楽しさが伝わってきましたよ!

私も欲しいのですが、使って分かることもあるんですね、そう言えばバリアングル横位置だけですよね、α33かα55の方が良いんですね。
私が欲しかった理由はスイングパノラマやHDR機能ですので、考える価値アリかな?でもアダプターを使えば今のEFレンズ使えるしな~(^_^;)
まだまだ悩みます(^^ゞ
by 陸奥陽之助 (2011-02-13 13:00) 

**NAO**

同じカメラ嬉しいっす(*´艸`*)
光明寺一昨年行きました~ 懐かしい♪
by **NAO** (2011-02-14 00:25) 

コサ

うぅぅ RACさんのニヤニヤ顔逃しちゃいました(笑)
今度、またゆっくり見せて下さいね~ 
あっ セールストークなしで(爆)

ちなみに、投稿すると何度かエラーでるのはSo-netに嫌われてる?w
by コサ (2011-02-14 11:03) 

RAC

みかっちさん
ローアングルがラクですよ~腰に優しい(笑)
抹茶ケーキ…ウマそう♪

TMKさん
寝そべったら寒いよ~
まさかこんなスーツ姿のおっさんが雪だるま作ってたらコワイ。
そういえばこの雪だるま、アメリカ式の3段ですね…作者は誰?

陸奥さん
仕事と遊びを両立させております…
バリアングルが横だけなのは痛いですよ。 だったらせめて1:1モードがあればハッセル風で良いのですが。
スイングパノラマはハマります。あと、動画も。
しかし基本はオートで撮るカメラですね。操作は複雑です…

NAOさん
買ってしまいましたよ~
光明寺、紅葉の時期に行きたいです。

コサさん
こっ、これは実用品なんだからねっ!
決してSONYに浮気したってわけじゃないんだからねっ! とツンデレ(笑)
ソネブロ、どうも良くないですね。困ったもんだ…
懲りずにカキコしてね。
by RAC (2011-02-17 00:14) 

てぷこだん

三段の雪だるまは初めてみましたw
自分の三段腹を見ているようで汗かいてきました^^;
ローアングルで撮る写真って、また違った風景ですよね^^
猫やうさぎを顔下から撮りたいのですが、なかなかうまくいかないっすw
by てぷこだん (2011-02-17 18:52) 

RAC

てぷこだんさん
3段式、きっと米国の方の作品だと思います…三段腹…どきっ!
ローアングルは楽しいですよ~! いっしょにNEX買いませんか!?
by RAC (2011-02-18 02:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。