So-net無料ブログ作成

NEX連れて、どこ行こか? [写真]

NEX-5を提げて、再び北陸出張に行ってきました。

DSC00249NX.JPG

まずは杉津でスイングパノラマ。 太陽が入ると無理があるかな。

DSC00256.JPG

ボケはさすがにAPS-C。

DSC00278NX.JPG

先日もCONTAX RXで撮影したところ。 いいね。

DSC00294NX.JPG

ここも。 光線状態が悪く、車両側面が影になってしまった…

DSC00332.JPG

尼御前岬でスイングパノラマ。 スイングパノラマを決めるのは、なかなか難しい。

DSC00343.JPG

断崖絶壁…

DSC00368.JPG

夜の富山城址。 雪はずいぶん無くなっていた。

DSC00375.JPG

幻想的なイルミネーション。

DSC00402.JPG

富山セントラム。 ISO1600が常用できるなんて、夢のよう。

DSC00414.JPG

翌日の有磯海SA。

DSC00465NX.JPG

入善。 立山連峰が実に美しかった。

DSC00492IDC.JPG

こんな写真が撮りたかったわけ。 不慣れなNEX-5に手こずる…

vlcsnap-00006.JPG

上の写真はAVCHD動画から静止画キャプチャ。 これくらいのサイズだったら充分な画質。 HD恐るべし。

DSC00505NX.JPG

渾身のスイングパノラマ。 この日はラジオで「地元民でもめったに見れないくらい立山が綺麗だった」と話していた。 NEX-5持って行って良かった♪

 

ちゃんと仕事はしてますよ!!! ほんとに。

NEX-5で気になった点。

* UIは良くない。オートで撮っていてモード切り替えするのも結構手間。

* なんだか設定による制限がある(連写時など)ようだが、条件がわかりにくい。

* AF-Sは使い物にならない…

* 液晶保護プロテクターは反射が酷く、屋外では見にくくて仕方ない…

* レンズの描写性能が追い付いていない感じがする。あと、センサーにゴミがつきやすい。

* HD(AVCHD)動画撮影ができるのはうれしい。

* 何だかんだ言って、この大きさと手軽さはありがたい。

* CONTAX RX(フィルムカメラ)の出番が激減してしまいそう…

DSC00233NX.JPG

ちなみにこれは、出張前。 右は嵐山・渡月橋。

DSC00237NX.JPG

仕事の合間のちょっとした時間に写真遊びが出来るのは嬉しい…

ちゃんと働いてますってば!


nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 11

コメント 14

KETUNORI(^-^)ノ

ほほ~、スイングパノラマって言うんですか。
カメラを構えて、ぐるーって周って撮ってるやつですよね?
最近よく見かけるようになりました。面白そう~♪
青空に雪化粧の立山、めちゃくちゃキレイですね!
こういう写真を撮ってプリントして部屋に飾りたいっす。




by KETUNORI(^-^)ノ (2011-02-18 07:26) 

コサ

渾身のスイングパノラマ! すげぇ~! 立山めっちゃキレイですね。
もう使いこなしてますね。
この調子で、噂されているα77なんてどーです?w
身近にNEX-3使っている方いますが、ゴミが付着しやすいと言ってましたわ。

仕事してますアピール! すればするほど怪しく見えたりして(笑)
by コサ (2011-02-18 09:58) 

いそろく

友達のNEX-5を借りて、スイングパノラマしたことありますが、
恐ろしくはやい連写にびっくりしました。。。
宴会のとき、そのNEX-5で、なかいのおばちゃんに頼んで、
集合写真を撮ってもらったんですが、おばちゃんシャッターボタンを、
離すの忘れて、おもいっきり連写になって、びっくりされてました^^
by いそろく (2011-02-18 18:12) 

陸奥陽之助

スイングパノラマいいですね!
ここまで綺麗に撮れると十分ですよね。
そしてレポありがとうございます、検討の結果、α55にしようかと思っています。
また、お会い出来ればその時にでもいろいろ教えてください。
そうそう、20日にコサさんと出かけるんですが、暇であればご一緒にどうですか?
by 陸奥陽之助 (2011-02-18 22:00) 

TMK

雪解けの田んぼの彼方にそびえる立山連峰が、とても美しいなぁ。
地元の人でもなかなか見られないのが見れたとは、こいつぁ、春から縁起がいいですねぇ♪
鞄に入れる大きさと重さもよさそう。
うちの愛機は重すぎてww
そうそう、コメントに拒否られてばかりでしたが、URLを記入しなかったら無事通過しました。
うちのURLも重すぎてwww
by TMK (2011-02-18 22:46) 

RAC

KETUNORIさん
スイングパノラマ、はじめは仕事のお客さんに面白さを教わりました。
ハマりますよ~♪ うまく撮るのは結構ムヅカシイです。
私、昔からパノラマ好きなのです。
修学旅行でもパノラマ的に何枚か撮影してアルバムで張り合わせたりしました。
うん、この写真プリントしてみようっと。

コサさん
まだまだ使いこなせてないですよ。
モードの制限(*モード時は**機能が使えない等)が良くわかりません。
一眼はこれ以上メーカー増やしませんので!(笑)
確かにゴミは気になりますね。 レタッチで消しますけど。
仕事は…ホントにしてるんだってば!!!

いそろくさん
スイングパノラマの連写音は、ちょっと幻滅しますね(笑)
確かにあんなモードで記念写真撮らされたら驚くでしょ。
でも意外な表情の写真が撮れて良かったりして♪

陸奥さん
スイングパノラマ、ホントはもっと大きくアップしたいのですが。
blogじゃ迫力は伝わりにくいですね。
鞄に突っ込んで使うには良いカメラですが、やっぱり普通の一眼のほうが使い勝手は良いです。それと何と言ってもレンズが少なすぎてセンサーの良さを活かせてません。
20日…仕事なのです(涙) ゴメンナサイいつもいつも(涙)
by RAC (2011-02-19 00:46) 

RAC

TMKさん
雪解けと立山、まさに水温む春と言った感じでした。
できれば本気カメラで真剣に撮影したかった~。
NEXは鞄に突っ込んで持ち運べる高画質デジカメって感じです。
出張にはまさにうってつけ。
でもこれだけ便利で良く写ると、フィルムカメラの出番がますます減りそうで…
フィルム好きとしては複雑な心境です。
そうですか。 URL入力するとケラレやすいんだ…スイマセン。
by RAC (2011-02-19 00:51) 

みかっち

イルミネーション!おぉ(゚ロ゚屮)屮珍しい~(笑)
出張先で、こんな景色なんて....羨ましいっ☆
立山連峰 、めちゃ美しいね!
by みかっち (2011-02-19 23:48) 

RAC

みかっちさん
イルミはホテルから歩いてすぐのところでした。
手持ちでも撮れるし、何より人がほとんどいなかったので、スーツのオッサンが写真撮ってても浮いてなかったから(笑)
立山ほんまに綺麗でした。
できれば本気セットで撮りたかった…
by RAC (2011-02-20 00:25) 

**NAO**

すごく良い雰囲気ですね~!
雪山に列車に・・・とっても良い!
今日はNEX+Nikkorで撮影してきました^^

by **NAO** (2011-02-21 00:56) 

RAC

NAOさん
おっ、マウントアダプターですね♪
実は私も…CONTAX(RTS)⇔NEXアダプターをGETしました…
NEXはレンズラインナップが明らかに不足してますからね。
by RAC (2011-02-22 00:10) 

Ranger

前回もNEXのコト、一生懸命コメント書いてたのに消えちゃった^^;
上の↑ **NAO** さんにも言ったんだけど
ホントにNEXは手軽なのにAPS-Cで凄い便利
イメージセンサーの出来もいいのに、反対にレンズがダメダメ
色もまともに出ないしオートのピンも出ない

でも、NEXはビギナーがUIで使うよりも、カメラを知った人が色んなアダプターでピンも露出も完全マニュアルに向いてる!というか、ピッタリなんだよね

ピント位置も最大14倍になってレンズがよければシャープなピンと綺麗なボケも出来るし、僕は大満足

気が付けば、各社のマウントやティルトマウントとか持ってます^^;
by Ranger (2011-02-23 16:39) 

RAC

Rangerさま
ありがとうございます。
NEXはレンズが鬼門ですね。まぁ、並みのキットレンズはこんなもんでしょうが。
マウントアダプター遊びも楽しみなのですが、広角が弱くなるのが…
ウルトラワイドヘリアー等のRF用広角がまともに使えると良いのに。
個人的には今年発売予定というツァイス広角に期待してます…
by RAC (2011-02-24 23:42) 

お名前(必須)

コメント
by お名前(必須) (2013-02-18 14:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。