So-net無料ブログ作成

NEX徳島へ&鳥取へ [写真]

NEX-5と、徳島出張に行ってきました。

DSC00535.JPG

淡路SAの観覧車。 PLフィルターを導入。

DSC00569.JPG

眉山より。 スイングパノラマ。

DSC00623.JPG

鳴門海峡。 スイングパノラマ。

 

そして鳥取出張にも行ってきました。

DSC00721.JPG

日暮れの鳥取砂丘。

DSC00869.JPG

翌日、仕事を終わらせてから。

DSC00945.JPG

強風。 砂が噛んで、各スイッチが一時作動不良に。

ちょっと華奢なNEXでは不安…まぁ、壊れたら直せばいいか。

DSC00986.JPG

砂嵐。 バビル2世は現れなかった…

DSC01000.JPG

子供が良いポーズを取ってくれた。

DSC01054.JPG

とりあえずスイングパノラマ。

 

ここまででわかったこと。

* NEXのレンズは、よく言えばあっさり系。厳しくいえば所詮キットレンズ。

  色ノリの浅いところは今回、PLフィルターで補うことにした。

* ゴミが付きやすい。構造上仕方ないのか。

* 絞り優先時、露出補正がやりにくい。 何かと操作性が良くない。

* 肝心の液晶が、炎天下では見えない…これはやはり問題。 EVFか液晶フードを切望。

* 1:1(スクエア)モードが欲しい。 ウエストレベルファインダー的に液晶を上から覗くスタイルで撮るのが面白いと思うのだが、縦位置が問題なので。

良くも悪くも、SONYらしい製品ですね。 嫌いじゃないですけど…

 

皆さんのところの訪問、遅れております…ご了承下さい…


nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 9

陸奥陽之助

また、徳島と鳥取とは離れていますね。
どちらも行ったことのある場所なので、見ていて思いだす場面がしばしば(^^ゞ
NEXのレポいいですね、やはり一眼との違いは確実にありますね。
しかし、マウントをつけニコンのレンズを使うとまた違ってくるかも知れませんね。
私的にはスイングパノラマとカメラ内HDR、それに何より小さく持ち運びが便利なのがいいですね(^^)v
仕事終わりにちょっと京都や奈良、神戸に出かけるときに鞄にしのばせやすいし、ここまでのレポで思ったのはやはりアルファー33か55の方が私的には良いように思えてきました。
大変役立つレポありがとうございます。
お仕事大変そうですが、ほどほどに頑張ってください(^^)v
by 陸奥陽之助 (2011-03-01 08:34) 

コサ

お仕事、忙しいようですね。
しかし、出張がない私には、逆に羨ましく思えます。
縦位置で使うとなると、E-3やE-5のようなバリアングル液晶になってくるのかなぁ・・・
操作性は、次期NEX後継機で改善されてくるかもしれませんね。
SONYは色々と噂ありますね。三層撮像素子やセンサー内HDRなど・・・ どんなのが出てくるか楽しみです。
by コサ (2011-03-01 11:05) 

KETUNORI(^-^)ノ

ん~鳥取砂丘、行ってみたい!
砂の芸術、這いつくばったり、色んな角度から狙えそうですねぇ~
けど砂が飛ぶとカメラがえらいことになりそう・・・(汗)




by KETUNORI(^-^)ノ (2011-03-01 21:39) 

TMK

こんばんは。
砂嵐といえば、湾岸戦争時の戦場カメラマンさんも、砂との闘いがあったのでしょうね・・・。
バビル2世が現れなかったけど、ステキです。
次の出張先は何処へ?
楽しみにしております(笑)。
by TMK (2011-03-01 22:42) 

みかっち

(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ
RACしゃん、また出張がてらにこんなとこ楽しんでーーって、
えらい最近、流れ者やねぇ...(笑)
怖くて、とてもこんな砂の中へカメラ持って行けないよぉ~ すごい☆
蜃気楼みたいなオアシスショットがええわぁ~♪
RACしゃんも忙しそうやけど、頑張ってね!
by みかっち (2011-03-01 23:30) 

RAC

陸奥さん
いつも出張は脈絡ない方向に行ってます。
移動手段はPROBOX・ほら、仕事のPROですから(笑)
NEX、YCマウントアダプターは入手済なのですが、やはり純正レンズのサイズと使い勝手が一番いいです。
スイングパノラマは楽しいですが失敗も多いです。難しいから楽しいって感じ。
HDRはいまひとつですね。元来HDRが好きじゃないというのもあるのでしょうが…
桜の時期まで、ちょっと頑張ります…

コサさん
出張、楽しいけれどやっぱりしんどいですよ。
縦位置どうにかしてほしいですね。
デジカメ黎明期はバリアングルが常識化すると思っていたのですが、意外に採用機種は少ないですよね。いまこそバリアングルで差別化だと思うのですが。
SONYは時々ツボにハマる商品を出してくるから要注目ですね。
私的には次に発表されるという、NEXのツァイス単焦点に興味深々です。

KETUNORIさん
先日はどうも♪
鳥取砂丘、昔クルマのツーリングで行った時には写真撮らなかったなぁ…
NEXの可動液晶がローアングル撮影で役立ちましたよ。
あの砂嵐で寝そべったら…呼吸困難になります(笑)
風邪が強く、カメラがサンドブラストされてる状態でした。はっきりいって壊す覚悟で撮ってました。事実、スイッチは作動不良になってましたから。クルマに戻ってエアやブラシで即除去すると復活しましたけどね。
相当な覚悟は必要かも。

TMKさん
砂嵐と湾岸戦争!!! それは忘れてはならないニコン苦難の歴史ではないですか!
F4が機械的作動部が多いばかりに砂塵にやられ、EOS-1の後塵を拝したという涙の黒歴史ですね…
NEXなんか、はっきりいって一発で壊れそうでした。 そんな砂塵の中でレンズ交換もしましたけどね(笑)
バビル2世もロデムもロプロスもいませんでしたが、空いていたのが良かった~♪
次は九州なのですが…これは超過酷スケジュールなのでNEXはお留守番です。
次回をお楽しみに。

みかっちさん
出張でも、いつも楽しめるわけじゃないですよ。短い時間を有効活用♪
この砂嵐はヤバかったです。本気で壊す覚悟で。
蜃気楼ショットの子供のポーズ、気に入ってます。
お互いどうにか乗り切りましょう!
by RAC (2011-03-01 23:54) 

マルコビッチ

コメント投稿うまくいかないみたいです(;´Д`)
by マルコビッチ (2011-03-02 07:54) 

RAC

マルコビッチさん
スイマセン×2。
何が悪いんでしょうねぇ…特別なフィルタは設けてないのですが…
申し訳ないです…
by RAC (2011-03-03 00:27) 

マルコビッチ

わかりました~!
URLを入れると失敗するみたいっすねえ~
これから無しでいきま~す(^^)
by マルコビッチ (2011-03-03 07:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。