So-net無料ブログ作成
検索選択

New Year’s Greetings 2012 [その他]

New Year’s Greetings   2012 

DSC03939NX.JPG

Photo : Fujinomiya city  Sizuoka Japan 


タグ:2012
nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ゴースト・フレア [その他]

ワカヤマカメラのメンバーのなかでゴースト・フレアについて話題になったので参考までに…

ナノクリレンズでもゴースト出るんですよ 。特に広角は。っちゅうか基本、写真にバーンと太陽光入れるのって禁忌なのかもしれません。私もデジタルになってから積極的に太陽を入れてみたりしますが…

何故か先日の牛滝山で、この作例を撮ってました…タイミングイイナ~

DSC_0949.JPG

 

DSC_0950.JPG

どちらもD300 24-70ナノクリ 露出はどちらも 1/1.3 F11です。 (構図とかは無視してねw)

 PLフィルター付けてるので条件が悪い(フィルターでもフレア出てるかも)ですが…

 

上の写真の、真ん中の上の木の枝の上に出ている六角形っぽいやつはゴースト。

そして上の写真は全体的にぼんやり霞みがかってる、これがフレア。

 

ゴーストバスターズなナノクリレンズでも、ゴーストやフレアは出ますよ~

じゃあ下の写真はどうして出てないのかって? 答えは簡単 「手で光を遮った」だけです。

「ハレギリ」と言われているやつですね。 ホントは手じゃなくて黒塗りの団扇とかでやると良いのですが。 

あと、フレアやゴーストが出ない・出にくい構図にするようにフレーミングを変更したりします。 

ナノクリなどのいいレンズだと「ゴースト・フレアが出にくい」だけで「出ない」わけじゃないです。

でもフレアやゴーストが出た写真が悪いというわけではなく、積極的に生かした写真もアリですよね。 

何かの参考になりましたかね~?

 

おまけ:http://www.youtube.com/watch?v=g4uxIo4t7xM 

最後に口からタバコ出すの、すごいよね~♪ そういえば後輩は、この車(ECTO1)が欲しいらしいw


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

熊野古道 2011 [その他]

今年もGWに熊野古道を歩いてきました。

今回のコースは御坊~切目駅。 平坦だけど、アスファルト路面に苦しめられました… 

P1010205.JPG

御坊駅で昼食を購入後、出発。 今年のカメラはLUMIXのなんとか。 一眼レフは重いし…

P1010207.JPG

オーシャンアローが横を通過!

P1010220.JPG

有間皇子の墓ではないかと云われているらしい。

P1010224.JPG

とんでもスポット。 いくらなんでも飲茶と寿司を一緒にやってんのはどうかと!?

P1010251.JPG

美人王子。名前がイイ♪

P1010299.JPG

祓戸観音。

P1010308.JPG

まさかこんな場所に朝日夕陽百選があろうとは!

P1010305.JPG

この場所からは絶対にこんな写真撮れない。 和歌山県は、なに考えて設置したんだか。

P1010324.JPG

以前、KETUNORIさんに「昼飯が貧祖」とコメントいただいたので、今年は豪華に!

今年は「JETBOIL」を導入したのでカップうどんと、御坊駅の駅弁「子安いなり寿し」。

食後にホットコーヒーとチョコバー。 食べ過ぎかも(笑)

P1010339.JPG

和歌山の人には懐かしいイズミヤパン。 

残念ながら廃業してしまいましたが「月の世界もイズミヤパン」ということはアポロの時代のもの!?

社会科見学はここと決まっていましたが、私の時には生徒が多すぎて急遽中止に…

P1010348.JPG

海が見えてきた。 この左側は「はし長」。わかる人いますよね。

P1010357.JPG

これ、清姫の草履塚。 史跡とは思わない場所にあるし…

P1010362.JPG

豆の花かな? 鮮やか色とりどり。

P1010364.JPG

この地域はビニールハウスがとても多い。

P1010393.JPG

中は…ほとんどが花を栽培しています。 生花の出荷が盛んらしい。

P1010395.JPG

清姫の腰掛け石。 ホンマに腰かけたん!?

P1010401.JPG

どっかのお宅の鬼瓦。 カッコエエ!

P1010418.JPG

叶王子。 わかりにくかった…

P1010427.JPG

漁村が見えてきた。

P1010430.JPG

天気は今ひとつでしたが、涼しくて良かった。

P1010437.JPG

国道42号線の横を歩く。

P1010456.JPG

切目神社に到着。

P1010473.JPG

厳かで静かな場所でした。

P1010480.JPG

熊野に近づいてきている感じがする。

P1010487.JPG

切目駅に到着。 アスファルトは足への負担が大きかった…

P1010491.JPG

疲れたオッサンの図。

P1010494.JPG

次の列車は1時間後…この駅舎の作り、好きだなぁ。

P1010501.JPG

列車が来た。 いまは紀南方面の列車はこんな味気ないワンマンカーばかりらしい。 残念。

P1010505.JPG

印南名物「かえる橋」を写真に収めることができた!

P1010509.JPG

帰りの和歌山駅~和歌山市駅。 おっ!JRのラッピング車両だ。

P1010512.JPG

向こうに見えるのは、先日撮影した「いちご電車」。

 

今年も歩きましたが、熊野への道はまだ遠い…

 


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

GW 2011 [その他]

2011年のGWの記録。 今年も熊野古道歩き、ひとコマ進めてきました。(後日アップ)

その他にも…

P1000179.JPG

和歌の浦スチューデントジャズフェスティバル。 ここ5年くらい開催されているイベント

余裕があればバンドもやりたいなぁ…

 

DSC_6209.JPG

 

DSC_6214.JPG

母親を緑化センターに連れていく用事があったので、ちょっとマクロ。

はじめて60㎜マクロをそれっぽく使うことが出来た。 蝶人には到底及びませんが(笑)

 

ほかにも・・・

DSC_6253.JPG

みやまの里 藤棚ロード。 ここまでのドライブも楽しい道だった。

DSC_6394.JPG

超長い藤棚。 天気がいまひとつでしたが、涼しくてよかった。

DSC_6447.JPG

 

DSC_6454.JPG

日本一のヤッホーポイント(謎)

DSC_6511.JPG

橋を渡るとヤッホーポイント。

DSC_6516.JPG

ひとり輪唱出来るらしい。 さすがにやる勇気は無かった…

DSC_6517.JPG

のぞき鯉のぼり。

 

そして…

DSC_6534.JPG

南海高野線。 昔から撮ってみたかった路線。

DSC_6540.JPG

でも駐車スペースがほとんどなく、しかも脚立が必要…

本気の鉄っちゃんはヤッパリすごいですね。

DSC_6588.JPG

藤の花が咲いていた。

DSC_6604.JPG

ここは高野山への登り道。 こんな良い撮影ポイントだったとは。

昔はクルマで走るためだけに行っていたけれど、勿体ないことしてたなぁ。

DSC_6643.JPG

こうや号。 高野線のクィーン。 ちなみにこのポイント、もっと山の上から俯瞰撮影できるらしい。

DSC_6674.JPG

高野線の新顔「天空」。 南海電鉄のポスター写真が素晴らしく、感化されて撮影に行った次第。

しかし全く思ったような写真は撮れなかった…まぁ初めてですから。

 

その他にもクルマの整備やバイクの洗車など、まずまず充実した休暇でした。

 


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

緊急開催決定! [その他]

緊急開催決定! 24日(日)に、撮影会を行うことになりました。

和歌山電鐵貴志川線撮影会~葉桜もまた良し~(仮称)」と称しまして、貴志川線沿線の撮影を行いたいと思います。(雨天決行)

 追加: 10:00に伊太祁曽駅駐車場に集合! 当日参加OKです。

現在参加者募集中です。

参加希望の方はこちらにコメント下さるか、メールご存知の方はメールでもOKです。

現在の参加予定者は、TMKさん・コサさん・RACの3名です…皆さんのご参加お待ちしております。

img371.JPG

写真イメージです

 


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ヤシマ作戦… [その他]

この度の東日本での震災、非常に心が痛みます。

また翌日に発生した静岡での地震で大きな揺れを観測した富士宮市は10数年前、前の会社に勤めていた際に住んでいた所でした。

さらに私の実家が中央構造線のすぐそばにあるということもあり、不安が募ります。

 

そんな中、仕事のお客様(同い年の歯科医師の方です)から電話がありました。(この方も阪神大震災で被災されております)

関東圏で実施の学会等はほとんどが延期または中止になっている・関東の〇〇先生は無事だった云々と仕事の話をした後…

「関東はヤシマ作戦だよ。知ってる? 良い意味で盛り上がってるみたい。」と言われました。

ワカリマス、元ネタも。・・・このような状況下で協力し合える。日本はいい国ですね。

ちょうどその時、偶然にも私は高松にいました。

DSC01109_01.JPG

元ネタの元ネタ、讃岐国・屋島。

 

ちなみにウエシマ作戦というのもあるそうですね。ダチョウ倶楽部の「どうぞどうぞ」というやつ。

買い占め騒動が起きていますが、冷静になって「どうぞどうぞ」と困っている人に譲ってください。

今週は広島~高松と出張に行っていましたが、どこもホームセンター等では防災用品と単一電池は売り切れ。

しかも大阪に戻ってきてスーパーに買い物に行くと、なんとコメは売り切れ、カップラーメンなども明らかに買い占めされた様子。

これらの物資が困っている地域の方に届けられるのならいいのですが、不必要な買い占めはどうか遠慮を。これも立派な協力です。

皆で助け合っていきましょう!


バス釣り大会に…そしてあれは夢!? [その他]

会社の取引先の営業さんが主催のバス釣り大会に呼ばれました。

4~5年ぶりのバス釣り。しかも琵琶湖は10年以上ぶり。 道具はあるが、腕と知識はない。大丈夫か!?

開催場所・琵琶湖  集合・朝5:00 って、実家(和歌山)から参加の私は何時に出れば?

結局、深夜に出かけました・・・ (釣り大会の写真はゴザイマセン。アシカラズ・・・)

結局、私はNoFish。そんなもんですよ!(自嘲) ちなみに18名参加中、約半数がNoFishでした(と言い訳)

DSC_0713.JPG

大学生の頃はよく、琵琶湖一周ツーリングとかやってましたが、本当に久しぶりに行きました。

あの頃、写真撮影をやってなかったことを後悔・・・

DSC_0728.JPG

当時はクルマ一辺倒で、なんだか写真趣味とかいうとオタク扱いされてましたからねぇ。

大学生の間は、ほとんど写真撮ってなかったと記憶しています。

DSC_0736.JPG

いい休日の過ごし方って感じですね~。

 

釣り大会終了後、数枚の写真を撮ってから数年振りにクルマの主治医さんのところに行きました。

エンジン若干おかしいんですよね。自分でやってみてもわからないので健康診断をお願いしました。

主治医Tさんのコメント「なんかおかしいですねぇ。ちょっとお預かりしたほうが・・・」

まぁ、そのつもりだったので良いんですけどね。この良い季節に入院というのはちょっと勿体無いなぁ。

以下、クルマ好きの方だけがわかる話。

帰路、ちいさなPAに入ったところ、ひときわ目を引くクルマが!

DINO!!! (Ferrariでありながら、夭逝したEnzoの息子の名を冠したモデルで・・・以下省略)

DSC_0740.jpg

ちょうど降りてこられたオーナー氏と話が盛り上がり、小一時間ほど話をさせていただきました。

なんでも2年半ほどかけてフルレストアされたとか。どおりでコンディション抜群なわけだ!

このオーナー氏、ほんとうのクルマ好きのようで、他にもMaserati Ghibli CUPをお持ちだとか。

DSC_0742.JPG

恐れ多くてこの2枚しかシャッターが押せませんでした・・・DINOは写真より実物のほうがはるかに美しいクルマです。

クルマの中でもDINOとSTRATOSは別格なのですよ!!!

別れ際に恐れ多くもオーナー氏より、「座ってみる?」と言って頂き、座らせていただきました!!!

タイトだが快適なコックピット・華奢なステアリング・生き物のようなVegliaのメーター!!!

内装もフルレストアされており、現代においての使用に支障ないようにナビ・そしてエアコンが美しい形でビルトインされていました。(ネットでDINO エアコンで検索するとこの個体が出てきました)

その後しばらくランデブー走行させていただきましたが、その姿・エンジン音に今も興奮冷めません。

あれは夢だったのかなぁ・・・

そういえばランチアストラトスも!!!


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

GW~熊野古道歩きなど [その他]

GW、如何過ごされましたでしょうか?

私はといえば・・・

5月1日和歌山城にツツジを見に行ったが不発。懲りずに、いつもの灯台に行く。

 DSC_6399.JPG

メインカメラは帰ってきたF4でした。(この写真はD300ですが・・・)

 

5月2日、毎年恒例の熊野古道歩き。今年は湯浅~紀伊内原の予定。

DSC03799.JPG

湯浅まで電車で行って、さぁスタート。

DSC03820.JPG

カオスな神社!(合祀を繰り返した結果なのか?)

DSC03840.JPG

動物除けの柵を開けて・・・

DSC03844.JPG

ひたすら上る。(ちなみに熊野古道随一の難所だったらしい・・・)

DSC03849.JPG

地蔵様などあったりして、いい感じ。

DSC03867.JPG

頂上だ!弁当食べよう!

DSC03868.JPG

今年は秘密兵器があったのだ~。 おにゅーのNBのトレッキングシューズ

アルピニストの野口健氏も勧めていたから精神的にも安心(笑)

DSC03875.JPG

ほとんど食べ終わってから撮った・・・

DSC03902.JPG

熊野古道でもっとも長く残っている石畳だとか。

DSC03911.JPG

熊野ほどではないけれど、いまだに生きている道って感じ。

DSC03919.JPG

ええ天気。

DSC03949.JPG

金魚茶屋跡で。日本家屋とKATANAが良く似合う。

デザイナーのハンス=ムートは凄い人だ。

 

DSC03978.JPG

黒竹を割っていたおじさま。

このあたりの名産らしい。インテリアなどに加工するそうです。

DSC04015.JPG

そういえば大学のとき、教えられた近道ってのがこんな感じの竹薮ルートだったなぁ。

DSC03992.JPG

いちおうここが今回のゴール。

でもちょっと歩き足らなかったので、御坊までEXTRA☆STAGE突入♪

DSC04027.JPG

また来てしまいました・・・道成寺。

DSC04032.JPG

桜の時期とは違うけれど、ツツジが綺麗。

DSC04051.JPG

そして御坊駅へ。お土産買って帰りました。

この日のカメラはコンデシ(サイバーショットW1) 画素数が少ない分、無理のない絵が好み。

 

翌日は全身筋肉痛で、自宅でゆっくり。

 

5月4日は加太で夕日でも撮影しようかと。

DSC_6442.JPG

加太砲台跡(があるのですよ)から。 

ヨット、優雅でええなぁ。

DSC_6468.JPG

この日もメインカメラはF4。

DSC_6496.JPG

やっぱフィルムカメラは撮ってるって感じがして好きやなぁ。

といいつつ、blog用はD300で撮影してます・・・

DSC_6521.JPG

こうして今年もGWは熊野古道歩きを中心に終わっていきました。

しかし年々体力の低下を感じます・・・


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

メガネ [その他]

天気も悪く、体調もイマイチ。 撮影意欲も湧かないなぁ・・・

唐突ですが、私・メガネ使用者です。

ちなみにこれまで数々のメガネを購入してきました。

なかでもフレームは非常に気になるところでした。耳の後ろが痛くなりやすいんですよね。

チタンフレームだとか、形状記憶だとかいろいろ買いました。

Nikon・OliverPeoples・RalphLaurenあと何だっけなぁ・・・そういえばZeissのフレームというのも購入したことあるなぁ。

しかし、ここ数年お気に入りのメガネメーカーがあります。それは「999.9(フォーナインズ)」。

いまとなってはベタなのですが、やっぱり良い!長年使えば使うほどわかる、クオリティの高さ。

セルフレームの劣化や金属部分の腐食なんか、これまでのどのメガネより耐久性に優れています。

3539480

この曲げが特徴的。

3539479

ノーズパッドに亀が入ってたりして、真面目なつくりの中に遊び心も感じられます。

やっぱり良いものは長持ちしますね。

これ、私のお気に入り。

 

初めてblogのタイトルっぽい内容でしたかね・・・


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

日帰り・・・ [その他]

仕事で宮崎出張してきました。

楽しそうでしょ?

でも・・・日帰り出張。

忙しいだけでした・・・

 

飛行機のトラブル(謎)で出発時刻が少し遅れましたが、あっという間に宮崎へ。

DSC03568.JPG

おっ? これって先日噂になっていた、全日空復刻版モヒカン塗装仕様じゃない?

12月からの運用だったはず。 ちょっとラッキー

 

しかし天気は

DSC03584.JPG

雨・・・

伊丹は快晴だったのに・・・

 

 

もちろん何の観光もお楽しみも無く、ひたすら仕事をこなして、夕方には再び伊丹へ(涙)

取り合えず宮崎空港で地鶏蕎麦というのは食しましたが。(ウマかった♪)

DSC03589.JPG

ボンバルディア Q400。

トラブルの多さで有名になってしまった気の毒な飛行機ですが、結構好きなんですよね。

ちなみにジェット機は苦手。プロペラ機は機械的に見て「飛ぶ」って感じるけど、ジェット機はどうも飛びそうにない・・・アナログ人間なんで。

 

折角なんで伊丹の展望デッキに行ってみました。

DSC03600.JPG

思い出せば、この展望デッキに来るのは中学生のとき以来! 20年振り!?

ずいぶんきれいに整備されていました。

でも、昔と違って国際線機も飛んでないし、YS-11も居なくなって、ちょっと寂しかったですね。

 

こんどはきちんと写真を撮りに伊丹空港に行こうかな・・・


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。