So-net無料ブログ作成
検索選択
和歌山県の朝日・夕陽100選  ブログトップ

「あらぎ島」(朝日)  [和歌山県の朝日・夕陽100選 ]

 朝は苦手なのですが…あらぎ島へ朝日を撮影しに行きました。

午前3時出発。 深夜の山道を、怪しくオープンドライブオーディオガンガン

だって、居眠りしそうな時間ですから・・・ 

DSC_9136NX2.jpg

到着したら、星がとても綺麗だった。

(長時間露光は超苦手なので勘弁してください・・・)

 

DSC_9191NX2.jpg

何の花?

 

このあたりで実は、やけに手前の草が邪魔な気がしていたのですが。

DSC_9252NX2.jpg

朝日が射してきた!

山あいなので、日の出の時間からずいぶん経って日が射してきました。

(それにしても手前の草やコスモスが邪魔で・・・)

 

DSC_9315NX2.jpg

きれいに光がまわってきた。

今回はマミヤ7も使いました。でもこれ、レンジファインダーだからハーフNDは実質使えないんですよね。6×7としては例外的にコンパクトで使い勝手いいんですけんど。

 

DSC_9341NX2.jpg

軽トラの似合う景色。

 

このあたりで、はっきりと確信しました。

ベストなポイントは、もうひとつ向こうのお立ち台(展望場所)だ!!! 

 

 

DSC_9354NX2.jpg

ここが、あらぎ島のベストなポイント。

長らく来ていなかったので、撮影場所を忘れてました・・・やっちゃった・・・

 

この翌日が稲刈りだったそうで。

構図もさながら、遠方に雲でも浮かんでればいいな~と思った次第。

また来年チャレンジしよう。

 

 


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

「御所の芝」(夕陽) [和歌山県の朝日・夕陽100選 ]

そういえば写真趣味を再開した頃、「和歌山県の朝日・夕陽100選」を全制覇しよう!と思っていたはずだったのですが・・・

ふと思い出し、 まずは未だ夕日撮影をしたことのない海南市の「御所の芝」から夕陽を撮影。

 

今回のお伴はD300+14-24G+24-70G+80-200DN。 いつものデジタルセット

実はMamiya7Ⅱも忍ばせていったのですが、出番なし・・・残念。

DSC_9055NX.jpg

行ったときは、夕陽の方角も考えておらず「失敗した~!」と思ったのですが、何とか形になりました。

DSC_9062NX.jpg

なんだか良い夕日。 サンニッパ持ってきたら面白かったかも・・・残念。

DSC_9083NX.jpg

もうちょっと太陽が右に行く時期(6月頃)のほうが良かったかな?

 この場所、コンビナートの無い時代は最高の景勝地だったんでしょうねぇ。

 

このシリーズ、少しずつですが撮り貯めていこうかなと思います。

でも、朝日は・・・早起き苦手なんですよね(笑)


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
和歌山県の朝日・夕陽100選  ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。